GDPで世界3位の経済大国日本。日本のグローバル企業のブランド価値ランキングは、第1位は、トヨタ自動車、第2位は、本田技研工業、第3位は、日産自動車。「ものづくり大国日本」の製造業の上位を占めているのは自動車メーカーです。ゲーム業界第1位は、任天堂。ブランド価値ランキングでは、第9位。
製造業は、日本の業種別GDP構成比(2019年度)によると、20.5%。第1位が、サービス業の32.1%。そして製造業に続いて第3位は、卸売・小売業の12.7%です。
グローバル時代において、民間企業はデジタル化による拡大を目指しています。日本政府も2016年に「society 5.0」を掲げました。IoT、ロボット、人工知能(AI)、ビックデータといった先端技術は、社会インフラをデジタル化し、日本の産業と国民の社会生活を豊かにします。
日本政府は、製造業において、次の抜本的な取り組みをしています。
- 生産拠点の回帰や多元化支援
- 次世代自動車推進事業
- 出入国管理及び難民認定法の改定
- スマートファクトリー推進事業
- 地方自治体の取組み
少子高齢化問題よる経済への悪影響は、日本の深刻な問題です。労働人口が急激に減少していく中、デジタル化は日本の未来を大きく左右しています。